同友会ニュース

【14.10.15】同友エコ2013 大賞決定!

 中小企業家同友会全国協議会(中同協)では、環境に配慮した「環境経営」の促進と、産業構造の転換をふまえた新たな仕事づくりへの足がかりとして、「Do Yu Eco」(同友エコ)を2009年度より実施しています。これは、地球温暖化に拍車をかける二酸化炭素(CO2)の排出量削減と環境経営への自社独自の取り組みを全国の会員が同友会単位でエントリーし、先進事例に学び、互いに切磋琢磨しながら挑戦していこうというものです。

 9月26日、中同協地球環境委員会では同友エコ2013について名古屋大学大学院環境学研究科竹内恒夫研究室の第一次審査の結果を受けて最終審査を実施しました。

 審査からA部門(環境経営に取り組む挑戦グループ)で(株)大匠建設(福岡)、B部門(エコアクション21やISO14001などを認証取得している先進グループ)で上島珈琲貿易(株)(大阪)が同友エコ大賞を受賞しました。環境に向き合い社員とともに、CO2などの削減を着実に行っていることが評価されました。
 地球環境委員長賞はA部門で(株)アポロエンジニアリング(大分)、B部門では(株)エステム(愛知)と三金興業(株)(福島)が受賞しました。

 同友エコ2013には12同友会から102社の応募があり、環境経営への強い関心が表れるものとなりました。

 2015年3月26~27日に宮城県・江陽グランドホテルで開催される「第8回中小企業地球環境問題交流会&第3回東日本大震災復興シンポジウム」にて同友エコ2013受賞企業の表彰を行う予定です。

同友エコ2013受賞企業

<大賞>
(株)大匠建設(福岡)
上島珈琲貿易(株)(大阪)
<地球環境委員長賞>
(株)アポロエンジニアリング(大分)
(株)エステム(愛知)
三金興業(株)(福島)
<外部審査委員賞>
エスケー空調(株)(宮城)
(株)KDP(大阪)
<社員と共に賞>
富士ゼロックス福島(株)(福島)
ダイヤ工業(株)(岡山)
<地域と共に賞>
(株)J・プランニング(宮城)
(株)リバイブ(愛知)
<エコ仕事づくり部門>
建築工房 零(宮城)
(有)中田工務店(熊本)
<エネルギー部門>
ホテル光雲閣(福島)
(株)ブラックスミス(岡山)

このページの先頭にもどる

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS