「共に育つ」が支える環境経営~(株)オンザウェイ 社長 野中 元樹氏(東京)

【環境経営で企業革新を―「同友会エコ」受賞企業の取り組み】(6)

オンザウェイ社員さんとともに

「しあわせに生きる」を考えたら自然に行き着いた

 昨年の全国総会でキックオフした中同協「同友エコ」。今回は、「社員と共に賞」を受賞した(株)オンザウェイ(東京)の取り組みを紹介します。企業理念は、「共に育つ」です。

チームワークをサポート

 無線機の販売・リース・レンタルの(株)オンザウェイ(野中元樹社長、東京同友会会員)。「チームワークをサポートする」をスローガンに、顧客との信頼関係を構築しながら、口コミで顧客を増やし、遠方からの商談にも積極的に応じ、今や全国3000事業所と取引。紅白歌合戦や国民体育大会、ワールドカップなどでも活躍しています。

 地震など大きな災害現場で携帯が使えず、無線機が必需品となることも多く、救援活動のために無線機を無償で貸し出すこともあります。8月に行われた環境NPOによる富士山麓の清掃活動にも無償提供され、喜ばれました。

創業当初から「環境」は当たり前

 同社がエコアクション21の認証取得を受けたのは2007年ですが、環境保全の実践は1991年の創業以来の社風です。

 「地球環境」を特別に目標として掲げたわけではなく、同友会で教わったという「共に育つ」を当初から経営理念として掲げ、「人がしあわせに生きるには何が必要か」と問いかけ、「みんなと共に、しあわせに生きるための力を育んでゆこう」と社員に呼びかける社長の野中さんの生きる姿勢と重なります。

 今年入社8年目となるエコアクション・プランニング・リーダーの増田知美さんが入社したときは、すでに紙の分別や封筒の再利用が行われていました。環境に関心があったわけではなかったという増田さんですが、今では環境NPOにも参加するほど、公私ともに環境を意識した生き方に変わってきました。

 「地道な取り組みをこつこつと続けていけるのも、みんなのお陰」と話す野中さん。たとえば水の節約では、地球全体でこれから水不足が深刻になる、という情報を社員の誰かが発信し、水を大切にしよう、という気持ちに自然になっていく。すると、雨が降り出すと、誰かがバケツを持って外に走り出し、雨水をため、掃除や庭の植木でつかう、などといった行動が日常的に見られるというのです。

 封筒の再利用もユニークです。同社に届いた封筒は保存しておき、その封筒の表に、同社の社名の入った紙(再生紙)を貼り付け、グリーンラベル封筒として再利用します。

 段ボールは地域の子供会に寄付、古本や古切手、ペットボトルのキャップなども社員が家から持ち込むものとあわせてボランティア団体に寄付するなど社会貢献活動も盛んです。

 こういったさまざまな取り組みは、環境担当者だけでなく、誰かが思いついて提案すると、「それ、いいね」とみんなで取り組むようになる、そういったことを地道に1つ1つ積み重ねていることが同社の特徴です。

 5年前に建てた自社ビルの屋上に設置された太陽光発電は、「およそ500坪の森と同等の5・58KWhの発電量」。多様な人が働けるようにと、バリアフリー化も実現しました。

本業でも発揮

 本業の面でも、いつの間にか環境を意識した提案へとつながります。「一番ゴミになっているのは何だろう」と考える中から生まれたのが、宅配専用ボックス「グリーンボックス」です。

 これは、頑丈な厚紙で作ったレンタル用無線機の宅配専用ボックスで、何度でも繰り返し使えます。それまでは、段ボール箱に緩衝材を詰め、ガムテープで止めて、レンタル先に送っていました。このボックスに代えることで、ゴミの削減はもちろん、レンタルした無線機の返送にも使えてお客様の利便性は増し、作業効率もアップ、コスト削減にもつながりました。

 昨年からは、「2WAY ECOクラブ」を立ち上げました。これは、お客様の元で眠っている壊れた無線機を回収し、修理して再利用したり、修理用部品としてリサイクルする環境保全プロジェクトです。

「共にしあわせに生きる」社風が環境経営に

 「仲がよく、楽しそうな会社」とは、同社を訪れる人が抱く印象です。背景には、経営理念「共に育つ」の思いを共有し実践するための徹底した情報共有の仕組みがあります。

 毎日の朝礼では、仕事上の成果や気づいたことを全員が発表。全員がアクセスできるサーバー上には全員が書き込める1枚の表(PDCAシート)があり、そこで1週間の各自の仕事内容や顧客情報、改善提案(環境での気づきも)を共有。毎月1回の成果発表会では、通常業務の一環としてCO2の排出量や廃棄物の量も報告されます。

 経営理念に加え、「経営の目的」でも、「みんなで力を合わせて仲よく元気にはたらく職場をつくる」「お客様の役に立つはたらきでお客様をサポートして共に成長する」「一隅を照らす力を養い、しあわせに生きる」を掲げる同社。その理念が社風となり、顧客からも地域からも信頼され、堅実に経営を発展させる原動力となっている。経営理念の実践が、自然に環境経営に行き着かせたといえそうです。

会社概要

設立 1991年
資本金 4000万円
社員数 30名
業種 無線機販売・リース・レンタル、サービス・サポート、オフィス用品の通信販売
所在地 東京都町田市中町
TEL 042-722-3611
http://www.ontheway.co.jp/

「中小企業家しんぶん」 2010年 11月 15日号より