自ら輝き、まわりを幸せの渦に~女性部会「eddy」を設立【徳島】

 徳島同友会は、5月9日に徳島市のホテル ザ・グランドパレスにて、女性部会設立総会を開催しました。設立総会では、(株)ブライド・アンド・ブルーム代表取締役の古川祐規氏(香川同友会前女性委員長)を招き、「真の男女共同参画を目指すために」をテーマに講演が行われました。

 当日は93名が参加し、飯泉嘉門徳島県知事をはじめ、原秀樹徳島市長、泉理彦鳴門市長、石川智能藍住町長など多くの来賓も参加、今後の女性部会の飛躍を感じられる盛大な設立総会となりました。

 徳島同友会では、2010年頃より女性会員による会合などを開催していましたが、2012年に開催された「女性経営者全国交流会in沖縄」に6名が参加したことで、一気に女性部会設立に向けての動きが加速しました。

 その後、設立準備を行う中で考えられた女性部会の愛称は「eddy」。

「eddy」は英語で「渦」を意味します。世界3大潮流の1つ、徳島県鳴門市にある「渦潮」から命名しました。

 女性部会(eddy)の理念は「behappy! ~私たちは、女性として経営者として自ら輝き、まわりの人や環境まで幸せの渦に巻き込みます~ 」。「be happy!」には、同友会3つの目的でもある「良い会社をつくろう(We’ll be happy!)」「良い経営者になろう(I’ll be happy!)」「良い経営環境をつくろう(You’ll be happy!)」という意味が込められています。

 女性は愛情いっぱいに「命(人)を育む」力を持っています。どれだけ忙しくても、家事や仕事を明るく元気にこなせるのも女性です。

 徳島同友会女性部会では、女性部活動を通じて自らも幸せになり、地域も幸せの渦に巻き込む存在になるために、今後もパワフルに活動を進めていく方針です。

「中小企業家しんぶん」 2014年 5月 25日号より