出逢いを大切に 志(まごころ)で奇跡をおこす (株)あおば 代表取締役 宇田川 真由美氏(茨城)

【Women!~輝く女性経営者!】 笑顔から生まれる成長の芽

宇田川真由美氏

はじまりは母の一言から

 当社は、2001年1月に有限会社を立ち上げて、開業しました。訪問介護・通所介護、ケアマネージャーの事業所、福祉タクシー、当社の母体であるあおば美容室、キッチンあおばなど介護と美容の融合を目指して活動しております。

 母から介護をやりたいと言われ、母を代表取締役に私と妹の3人、自宅の7・5畳を訪問介護事業所として始まりました。

人生の転機

 会社も大きくなり、周りが順調に動き始めた2005年、突然夫の死と向き合うことになりました。「ご主人が亡くなられました」という電話が入り、何が起きているのか分からず、戸惑う中で時間が過ぎて行き、我に返ったときには目の前に夫の遺骨があるという状態でした。

 夫の死から立ち直るか立ち直らないかというところで、会社の右腕左腕の人たちが、次々に退職していきました。近くに新しい施設が立ち同じ仕事の内容で、福利厚生が整い、収入が安定しているとなれば、勝ち目はありませんでした。

 そんな中、茨城県から北欧への視察メンバーに選ばれました。夫を亡くして間もない時期でしたが、子どもたちに背中を押され、参加を決めました。10日間という研修期間は頭の中を整理する時間にもなり、戻ってからすぐに福祉タクシーを開業しました。

株式会社あおばへ

 2009年は大きなチャレンジの年になりました。有限会社から株式会社になり、母が倒れるという事件もあり、自分が代表という形でしっかりと会社を守っていくことになりました。

パート社員を正社員に昇格し、経理をスタッフに任せることにしました。自分と同じ方向から業務を見る仲間を増やしたことで社員の意識改革にもつながりました。朝礼はすべての部署から代表者を1名ずつ出して、「その日の報告をして下さい」というところから始めました。

 この時期に同友会に入会し、異業種経営者の話を聞き心強い支えとなりました。同友会からヒントを得て管理者ミーティングや社内研修は各部署のグループをシャッフルし、顔を見合わせて一緒に考えるようにしています。

仕事の原点は笑顔

 仕事の原点は笑顔です。単純なことですが、笑顔から楽しいが生まれ、楽しいは好きを生み、好きは意欲を生み、発想が出てくる。そして発想を実行できたら本気スイッチが入る。採用面接をすると、皆さん「人の役に立ちたい」というのですが、そう言っていた人が指示を出すまで動かない。実行ができていないんですね。その環境を打破するために、想(おも)いを実現する場を作る、それが私の仕事だと思っています。

 私は「できるか」「できないか」で考えず、「やるか」「やらないか」で、物事を考えてやって来ました。それが今につながっていると思います。

 私の求める「あおば」は自己実現の場であり、財産は「人と人」、「出逢い」。そして、商品は「人」です。この人だから買いたい、この人にやってもらいたい、そういう人たちと仲間としてやっていきたいと思っています。

あなたに逢えて、本当に良かった

「あなたに逢えて、本当に良かった」という言葉はご利用者さんからいただいた言葉です。私も同じように「あなたに逢えて、本当に良かった」とそのとき思いました。その言葉が、当社の理念になっています。

 スタッフ同士がお互いに、そしてお客様と出逢った人すべてに「あなたに逢えて、本当に良かった」と思える人を目指しています。出逢いというのは偶然ではなくて、準備されていたのではないか、偶然ではなく、必然なのではないかと思います。たくさんの出逢いに支えられ、会社と共に成長して来られたことに感謝しております。

第17回女性経営者全国交流会第1分科会報告より

会社概要

創立 2000年1月
社員数 48名(内パート・アルバイト36名)
資本金 1000万円
年商 1億3000万円
事業内容 介護事業、介護員養成事業、福祉タクシー事業、
URL http://www.aoba-homehelp.com/

「中小企業家しんぶん」 2015年 2月 5日号より