全国交流会(11月、千葉)の企画内容など論議【中同協人を生かす経営推進協議会】

中同協人を生かす経営推進協議会

 7月15日、第14回中同協人を生かす経営推進協議会が大阪市で開催され、15名が参加しました。

 冒頭、今年度より人を生かす経営推進協議会代表に就任した加藤明彦氏(愛知同友会会長、エイベックス(株)代表取締役会長)が「聞き役に徹して、皆さんとよく相談しながら進めていきたいと思います。1年間よろしくお願いします」とあいさつしました。

 続いて、11月17~18日に千葉で開催される「第5回人を生かす経営全国交流会」の企画内容を検討し、活発に意見交換を行いました。

 その中で、教育学者の大田堯氏が提起している「人が生きる経営」について、パネルディスカッションの論議の中に盛り込み、意見交換を行っていくことなどを確認。交流会のテーマは「人を生かす企業が地域の未来をひらく~10年ビジョンを持ち、『労使見解』の実践を~」とすることなどを承認しました。

 それぞれの委員会の2017年度の交流会の予定などについて交流。また2018年度の第6回人を生かす経営全国交流会(宮崎)の日程について確認しました。

「中小企業家しんぶん」 2016年 8月 5日号より