トピックス

一人ひとりが輝ける社会の実現をめざして~「女性経営者クラブ」設立【宮崎】

 宮崎同友会は2月22日、「女性経営者クラブ設立記念式」を開催しました。

 宮崎同友会の設立記念日にもあたる節目の日に、宮崎同友会とお祝いに駆けつけた広島・熊本・鹿児島同友会の女性部会から57名が参加しました。

 記念例会では、KIGURUMI・BIZ(株)の加納ひろみ取締役工場長(宮崎同友会会員)が「『お惣菜残業はイヤです』の一言が、会社を変えた」をテーマに経営体験報告を行いました。自社の取り組みや課題や逆境をどう乗り越えてきたかという報告を受けてのグループ討論では、大いに盛り上がりました。

 「女性経営者クラブ」は2012年11月、不定期の語り合いの場からはじまり、2015年の第18回女性経営者全国交流会への参加を契機に定期的な懇談会やミニ例会などを開催し、設立へ向けた動きが本格化して現在に至っています。

 経営環境もめまぐるしく変わるなか、「働き方の改革」が大きなキーワードとなっています。子育てや介護による働き方の多様化、残業の削減や有給休暇の取得など、働きたいと思っている人、一人ひとりがイキイキと働ける社会の実現にむけて、ともに学びあっていこうと誓いあった設立記念式となりました。

「中小企業家しんぶん」 2017年 3月 25日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS