トピックス

「女性のチャレンジ賞特別部門賞」受賞~女性経営者クラブ・ファム【埼玉】

 埼玉同友会女性経営者クラブ・ファムが、埼玉県の推薦により内閣府の「平成29年度女性のチャレンジ賞特別部門賞」(男女共同参画担当大臣賞)を受賞しました。

 今回の特別部門賞は「女性の職場における活躍促進のための、企業の枠を超えた取組」をテーマに選考されたもの。

 ファムでは2005年から6年連続で埼玉県の女性チャレンジ推進団体として委託事業を受託し、起業した女性経営者の支援や女性管理者育成などの講座を企画し、その後も埼玉県との連携を深めてきました。

 お互いの企業づくりを切磋琢磨して高め合い、女性のリーダーを育み、支え、本音で意見交換できる関係づくりを深めてきたファムの取り組みが、これらの連携の土台となっています。「女性経営者が集まり経営課題の解決に向けた情報交換をすることによる経営者支援に尽力」し、ロールモデルとして傑出していたことが評価されての受賞でした。

 来年(2018年)の第21回女性経営者全国交流会の会場が埼玉です。同友会運動の原点ともいえる活動への外部評価に力を得、3つの目的の総合実践にますます力が入っています。

 詳細は内閣府男女共同参画局ホームページでも紹介されています。

http://www.gender.go.jp/public/commendation/women_challenge/c_hyoshou.html

「中小企業家しんぶん」 2017年 7月 25日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS