同友会ニュース

【12.03.30】「企業変革支援プログラムステップ2」発刊

ステップ2  “地域経済を守れるのは中小企業”として「一人で悩まないで」「1社も潰さない取り組みを」との呼びかけは、2009年のリーマンショック以降、東日本大震災で傷つき混沌とした中にあった会員の胸にも響き、全国的な連帯の絆を強くしました。

 これらの背景には同友会が培ってきた企業づくりの運動があります。それは同友会の三つの目的と自主・民主・連帯の精神、国民や地域とともに歩む中小企業の実践であり、「中小企業における労使関係の見解」(労使見解)や「21世紀型中小企業づくり」のための、経営指針成文化から実践へ向けた運動や各支部・地区での例会、小グループ活動などの充実に現れています。

 さて、これら同友会の企業づくり運動の経験と教訓を集大成し、「経営者の経営者による経営者のため」につくられた「企業変革支援プログラム」もついに「ステップ2」を3月38日付で発刊する運びとなりました。

 厳しい時代を乗り切れる、強じんな体質の企業となれるよう、このプログラムを活用して同友会がめざす企業づくりを進めていただくようお願いいたします。

ステップ2中身 <内容>
1.はじめに
 「企業変革支援プログラムステップ2」の位置づけ
 「企業変革支援プログラムステップ2」の使い方~企業内編、同友会編
 「企業変革支援プログラムステップ2」の記入の仕方

2.わが社の企業変革支援プログラムステップ2
  企業プロフィール記入シート
  自己分析シート優先順チェックシート
  自己分析シート(22社の企業実践事例含む)
  今後の取り組み課題まとめシート

3.企業変革支援プログラムの今後の可能性

4.あとがき

<仕様>A4判、170ページ

<頒布価格>3000円
*記入フォーマットをダウンロードするには、e.doyuの「ステップ1」の「認証コード」が必要です。すでに認証されている場合は再入力の必要はありません。4月10日からダウンロードできます。

お求めは各同友会事務局までお問い合わせください。

このページの先頭にもどる

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS