s<< 中小企業家しんぶんのトップに戻る

中小企業家しんぶん

私のしんぶん活用法

「増強の架け橋」として

山口同友会
(株)サン・ビジネス 代表取締役
廣兼 昭彦

 (2012.10.05号掲載)

 (1)「増強」に活用してます。(2)「スクラップブック」に貼ってます。(3)訪問先で見せます。(4)「地元記事」をたくさん貼ってます。(5)表紙に近いほど旧(ふる)い版です。

 おそらく、私は、ウチの同友会の中では、伝えることがいちばん下手です。なので、増強先にわれわれの学びのことを順序よく伝える方法として、相手の眼(め)と耳に訴えかけようともくろんだのです。いまでは、表紙はボロボロヨレヨレですが、古い「総会の議案書」、ウチが「設営担当した交流会」の記事など、順序よく? 貼ってるつもりです。

 何年経(た)っても、貼り替え、毎回しんぶんを切り刻んで貼る作業をしています。パソコン・DVDなど最新のツールも沢山ありますが、「記憶より記録」ということで、同友会を眼と耳で知ってもらえるよう努めています。

 ときには、読ませてと言われ、置いて帰る時もあります。読んだ方は、ほとんど入会されます。素人が短時間で多くを伝えることは、所詮無理な話です。ちょっとした「手近なツール」を作って、増強活動に励むのも良いのではないでしょうか。中小企業家しんぶんは、「われわれの活動の記録であり、糧」であります。読むだけでは、もったいないですよ。「増強の架け橋」に使ってみませんか。


このページのトップへ