県経営品質賞を埼玉同友会が受賞

長期ビジョン策定と結びつけ、歴史と理念検証

 3月27日に開かれた「2008年度埼玉県経営品質賞表彰式」で、受賞企業7社のうち同友会会員企業3社が受賞したほか、埼玉同友会が団体として初めて受賞しました。

 埼玉同友会では、埼玉県経営品質協議会推進賞に取り組むにあたって、長期10年ビジョン策定に向けたプロジェクトの議論をもとに、事務局が組織プロフィールを作成。会が目指す理想の姿を共通認識として深められたこと、慣れ親しんでいる同友会の理念・歴史をさまざまな視点から検証することで、あらためて他団体にない同友会の魅力を実感できたことが大きな成果となりました。

 埼玉同友会では、毎年会員企業数社が県の経営品質プログラムに取り組み、受賞しています。これは、4月から新たにスタートした同友会の企業変革支援プログラムと同様、自社の立ち位置・成熟度を客観的に分析する機会としています。

 今回の同友会受賞企業は以下の通りです。

 埼玉県経営品質賞奨励賞:三矢精工(株)(高橋尚樹社長、埼玉同友会副代表理事)、経営品質協議会推進賞:(株)タイホー(山口勝治会長、埼玉同友会相談役)、(株)エフ広芸(藤井忠行社長、副代表理事)

「中小企業家しんぶん」 2009年 4月 15日号より