【地球環境問題交流会第2分科会報告概要】社員の意識が変わったことが一番 (株)クリーン春日

福岡同友会地球環境委員会での取り組みより

 (株)クリーン春日(戸渡健一社長)は一般・産業廃棄物の収集運搬会社です。2001年にISO14000を取得、エコ事業所の登録もしています。

 具体的には、夜の収集運搬で、以前はディーゼルの収集パッカー車で回収し、排気ガスなどでクレームが多かったのですが、2001年から順次、天然ガス車に換えていったことで、クレームがなくなってきました。

 社内の蛍光灯もLEDに換えていっています。電気使用量のデータを2001年から取っていますが、工場の広さは同じなのに、2001年と2009年を比べると約半分ぐらいになっています。古紙のリサイクルや、自社の前の道路で花植えの運動もしており、地域の人たちも参加するようになりました。

 一番重要なのは、環境に取り組んだことで社員の意識が変わったことです。環境管理責任者の藤原健二常務は、「コスト効果も重要ですが、社員の意識が変わったことがうれしい。意識改革により、環境以外の部分でも積極的に取り組むようになりました。自分たちの意見が会社を変える。そこにはもちろん評価も必要ですが、従業員の自信にもつながり、会社のレベルの底上げになっていると思います」と話します。今では行政からも非常に信頼される会社になっています。

 藤原氏は、地球環境問題委員会で学んだことを会社で生かし、さらにその先をいく取り組みを強いリーダーシップで行い、信頼される企業づくりに取り組んでいます。

会社概要

設立 1977年
資本金 2000万円
社員数 23名
業種 一般廃棄物及び産業廃棄物の収集・運搬業
所在地 福岡県春日市大和町
TEL 092-582-1008

「中小企業家しんぶん」 2009年 11月 25日号より