困難に立ち向かう勇気を与える講演第3弾 【東京】

『10歳の放浪記』からの挑戦」にご参加を

 東京同友会都心協議会は、6月15日開催の総会で、記念講演「夢は努力で叶う!~『10歳の放浪記』からの挑戦」(講師:落合恵子受賞作家・上條さなえ氏)を行います。

 講師の上條さなえ氏は、昭和30年代、父の事業の失敗から一家離散、10歳で放浪生活を経験。その後預けられた養護施設で受けた壮絶ないじめ。それでも生きる勇気を持ち続けられたのは、やさしい1人の恩師との出会い、その心に触れることができたから。「覚悟の魂」「時代・他者のせいにしない」を自身の人生で実践した氏の言葉には、困難に立ち向かう勇気を与えてくれる「力」があります。

 東京同友会では、この厳しい景況の中で、経営者に困難に立ち向かう勇気を与える講演会を開いていこうと、1月の賀詞交換会では、「中小企業家の魂は覚悟である」と題し、『魂の中小企業』の著者・朝日新聞中島隆氏が講演。2月には、「日本一大切にしたい会社」と題し、坂本光司氏の講演会(例会)を開いてきました。今回はその第3弾。

 東京同友会では、この記念講演に、東京を始め近隣同友会の会員の皆さんもぜひ参加を、と呼びかけています。

▼6月15日(火)午後6時30分から/会場・アルカディア市ヶ谷/講演参加費2000円。
▼問合先:東京同友会事務局・岩本TEL03(5953)5671

「中小企業家しんぶん」 2010年 5月 25日号より