すべての支部で組織率10%突破を~仲間づくりポスターも活用【沖縄】

 沖縄同友会は、会員1000社突破、1100社を達成することをめざして仲間づくり運動に取り組んでいますが、その一環として「仲間づくりポスター」を作製しました。

 ポスターの作製にあたっては、会員の印刷企業の協力によりデザイン案17作品によるデザインコンペを実施。同友会事務所内の掲示での直接投票とともにe.doyu上で公開、投票によって図案やキャッチコピーなどを決定しました。

 ポスターは「新聞にはないよい会社づくりの情報満載」などと同友会の魅力を紹介し、「県内約1000社の経営者と共に学びませんか」と呼びかける内容。全会員に郵送し、社内や地域の商店街などの目立つところへ掲示するなどして活用を進めています。

 また地元4銀行から各支店へのポスター掲示について了解を得られたことから、現在各支部で役員が支店長を訪問し、意見交換も含めて掲示のお願いをしているところです。

 沖縄同友会は現在会員数963名で、対企業組織率は8・86%(4月1日現在)。2011年度からスタートした第5次中期ビジョンでは、「すべての支部で組織率10%突破」を掲げています。

 沖縄同友会の組織委員会では、「この『仲間づくりポスター』を活用し、早い時期に1000社突破、1100社を達成し、中小企業が自ら光を放つ経営環境づくりに向けて奮闘する決意です。お知り合いの沖縄の経営者をぜひご紹介下さい」と県内や全国の会員にも協力を呼びかけています。

*7月に開催される第43回全国総会第10分科会では、沖縄同友会の新垣代表理事が、中期ビジョンにもとづく組織づくりについて報告します。

「中小企業家しんぶん」 2011年 4月 15日号より