“働きがい・生きがい”など交流【関西ブロック事務局員研修交流会2012】

 8月3~4日、「関西ブロック事務局員研修交流会2012」が大阪府4條畷市で開催され、6同友会・中同協から48名が参加しました。

 昨年に続いての2回目の開催で、(1)関西ブロックの各同友会に勤務する事務局員相互の交流をはかり、連帯感を醸成する機会とする、(2)働くことを通じて感じる喜びや抱えている悩みを出し合い、さらに意欲をもち、働きがいと生きがいを得られるように、学びあい、励ましあい、気づきあう機会とする、の2点を目的に開催されました。

 研修交流会では次のテーマで3人の事務局員が自らの歩みや同友会への思い、悩みなどを報告し、参加者の共感を呼びました。「新入事務局員としての働きがい・生きがい、悩みも!」(京都同友会事務局・新田春奈氏)、「中堅事務局員としての働きがい・生きがい、悩み」(大阪同友会事務局・岡村真理氏)、「ひとりひとりが課題に正面から向き合わなければ変われない」(兵庫同友会事務局次長・河野貴司氏)。

 グループ討論では、事務局員として、また事務局組織としての現状や課題などを交流。参加者からは「同じ事務局員の仲間がおり、同じような悩みを抱えているということに勇気づけられた」「さまざまな経緯で入局した方々が、学びと実践の中で成長されている姿に感銘を受けた」などの感想が聞かれ、ブロック内の交流・連帯が一段と深まった研修交流会となりました。

「中小企業家しんぶん」 2012年 9月 5日号より