青森中央学院大学と連携に関する協定書を締結【青森】

青森同友会

 青森同友会は、昨年4月の青森大学との連携協定締結に引き続き、2015年3月23日に青森中央学院大学と連携に関する協定書締結の調印式を行いました。

 青森中央学院大学とはこれまで、キャリアプランニング授業への講師派遣などのキャリア支援、求人情報を学生に直接伝える学内企業セミナー(就職説明会)への会員企業の参加協力を行っています。また、2011年からは4年にわたり、会員企業が参加して「企業ドメイン研究会」を青森中央学院大学との産学連携講座として実施しています。

 連携に関する協定締結により、今後は(1)人材の育成と活用に関すること、(2)産学連携に関すること、(3)共同で実施する事業に関することを連携事業の内容とします。

 具体的事業は、学内企業セミナーへの参加、今年から開始される「アクティブラーニング」授業への企業側の協力、「企業展」への学生参加します。

 産学連携事業としては引き続き「企業ドメイン研究会」を実施し、青森県内の中小企業における人材育成・活用を産学連携のパートナーシップで推進していきます。

「中小企業家しんぶん」 2015年 4月 5日号より