社員を活躍させる物心の豊かさ (株)現場サポート 代表取締役 福留 進一氏(鹿児島)

【黒瀬直宏が行く 魅力ある中小企業】

 黒瀬直宏・嘉悦大学元教授が、社員がイキイキと働く、魅力ある中小企業を取材し、紹介する本連載。第5回目となる今回は、(株)現場サポート(福留進一代表取締役、鹿児島同友会会員)に話を聞きました。

「株式会社現場サポート」(2005年設立、従業員46名、鹿児島市)の主力事業は、建設事業者向けに、発注者の国交省や地方自治体と建設現場との間の書類のやり取りを電子データで共有するソフトウエアの開発・販売です。同社は社長の福留進一さんが大手企業勤務時代の3人の部下とともに独立創業しましたが、創業時は別のソフトウエアが主力であり、この商品への参入は2011年。ほかに9社が同様の製品を扱っていますが、8社は大手企業ないしその子会社です。「現場サポート」は最後発で最小の企業でした。ところが、同社の現在のシェアは国土交通省九州地方整備局関連の工事では90%、同中国地方整備局では80%、鹿児島県、宮崎県関連の工事では99%以上です。しかも同社の価格は最も高く、機能の差別化も難しいそうです。

福留社長が強調する高シェアの原動力は人的サービスです。製品の導入だけでなく、しっかり使ってもらう。そのため電話で顧客の運用上の悩みを聞き出し、アドバイスする。発注者からなかなか承認の返事が来ないといった相談にも対応する。1日100件、多い時は300件の電話応対があります。顧客からは「定期的に電話をくれ、意見を聴いてくれる」「対応がすばやく的確」との声がよせられています。使命感に燃えたセールスも大きな原動力です。2、3回断られてもめげません。役に立つことをしているのだから遠慮することはないとの信念が顧客開拓の力になりました。現在では建設事業者を顧客としている種々の企業を販売店としてパートナー化し、販売力を一層強化しました。販売本数は7年前の8・5倍です。

社員のこの活躍を引き出しているのが、「現場サポート」のマネジメント3本柱です。

第1は働きやすい労働システムです。フレックスタイム制、テレワーク制度、子どもの年齢制限なしの時短勤務の選択など柔軟な働き方、平均所定時間外労働時間8・5時間、有給休暇平均取得日数16・1日(連続5日間の取得が義務化されている「リフレッシュ休暇」あり)、女性の育児・介護休暇取得と職場復帰率100%など、生活重視の働き方も実現しています。

第2は社員の自律性尊重です。その土台となるのは「社員は労働者でなく仲間」とのスタンスです。同友会の「労使見解」につながります。ちなみに福留社長は社内では「さん」づけです。誰かが決定や情報を独占したら対等関係は生まれません。同社では5年の経営計画は管理職で決めますが当年の計画は全員参加で決めます。創業時から徹底的な情報公開を貫いています。効果的・効率的に伝えるために、ITを駆使、例えば重要会議の議事録、役員報酬・給与・交際費など勘定科目ごとの支出額もすぐ見られます。情報が公開されていても一方通行では意味がなく、双方向コミュニケーションが必要です。社員との社長面談が奇数月、部長面談が偶数月に実施されます。時間は十分ですが回数が重要と考えられています。さらに、目標管理面談2カ月1回、社長勉強会年間86回、懇親会2カ月1回などを行っています。これにデジタルによる双方向コミュニケーションが加わります。社内グループウエア、チャットツール、WEBデータベースなどを使って、日々相当な量のコミュニケーションを行っています。「質のアナログ・量のデジタル」と位置づけられています。同社にはルーティン業務の他に業務改善などのプロジェクトチームや環境整備委員会などの委員会があります。自律性が育つとその責任者になってもらい力を磨いてもらいます。

第3はよき人間関係の追求です。感謝の気持ちやお互いを尊重しあう組織風土づくりをしています。人間学を学ぶ読書会を実施、社風の基礎をつくりました。自分が感謝する仲間に「ありがとうポイント」を「ありがとう掲示板」にメッセージ付きで送ります。入社1年目で「ありがとう大賞」に選ばれた社員もいます。

「現場サポート」は心だけでなく物の豊かさも追及しています。IT業界平均給与の110%を目標として掲げ、そのために必要な人・時生産性を実現しています。現在は5300円(労働分配率50%)、年間平均給与504万円、IT業界平均460万円の109・5%です。“夢の”人・時生産性1万円をめざします。

「現場サポート」の従業員平均年齢34・9歳(女性33%)、直近の入社試験倍率20倍、4年間離職者ゼロという実績は、以上の社員の物心の豊かさの産物です。

会社概要

設立:2005年
資本金:1,500万円
従業員数:46名(うちパート等4名)
事業内容:建設業向けパッケージソフトウエアやクウドサービスの企画・開発・販売・サポート、および付随するコンサルティング業務委託
URL:http://www.genbasupport.com/

「中小企業家しんぶん」 2020年 1月 15日号より