トピックス

地域連携への対応を推進~財務省と懇談【中同協】

 10月5日、中同協は財務省大臣官房地方課地方連携推進係からの申し出により、事務レベルでオンラインでの懇談を行いました。

 同省地方支分部局である財務局では、財政、金融、国有財産などの業務を実施していますが、幅広い業務範囲を生かし、地域の関係者(地方公共団体、経済団体、金融機関など)とのネットワークを構築し、地域に貢献をしていく、地域連携・地方創生支援の取り組みを行っています。

 同省からは「地域連携事例集」として、ホームページで公表していること、同友会との連携では、北海道同友会と北海道財務局が連携して行った調査などを通じて、地域金融機関による事業者などの支援力向上を後押しするなどの事例が生まれていることなど紹介がありました。

 意見交換では、中同協から各同友会と財務事務所などとの取り組みや金融問題への対応を紹介。財務省からは財務局・財務事務所の役割が紹介され、同省での今後の方向性の検討にあたり、連携について同友会ではどのように認識しているかなど、問題意識を出し合い、今後も引き続き懇談の機会を持つことを確認しました。

出席者名(敬称略)

財務省大臣官房地方課地方連携推進係・青木均(地方連携推進官)、松井克己(係長)、青木奈穂(係員)
中同協・斉藤一隆(事務局長)、平田美穂(政策広報局長)

「中小企業家しんぶん」 2021年 10月 25日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS