トピックス

今考え、行動する!!~未来に向けて大切なこと~「経営フォーラムDAYS 2021」8日間開催【新潟】

 新潟同友会は、2022年1月19日~27日の8日間にわたって「経営フォーラムDAYS 2021『今考え、行動する!!~未来に向けて大切なこと~』」を開催しました。

 特徴は、「希望者はすべての分科会へ参加できること」と「期間限定で、参加できなかった分科会の報告録画を視聴できること」。8日間に7つの分科会と記念講演のすべてを、Zoomを利用したオンライン(一部会場とのハイブリット)で開催し、再拡大するコロナ禍の中、上越や佐渡など県内各地をはじめ、県外各地の報告者とつながることができた経営フォーラムとなりました。

 7つの分科会は、遠隔を含むパネルディスカッションや、事前に動画撮影を行ったバーチャル企業訪問など、自由度の高い分科会を設定しました。SDGsと共育ち、自社ビジョンと地域ビジョン、MDGs(宮城同友会10年ビジョン)と実践、継続する会社づくり、地域の未来を考える企業経営、企業連携と仕事づくり、インクルージョン企業をテーマに、13名の報告者の実践報告から学び合いました。

 最終日の記念講演は中村文昭氏((有)クロフネカンパニー代表取締役社長)を講師に、「今だからこそ求められる経営者としての人間力」の講演がありました。「仕事は人を喜ばせること」であり、自身が「頼まれごとは試されごと」「やり方ではなくあり方」を実践し続けた実体験に、参加者は、経営者として、人として多くを学びました。

 8日間の経営フォーラムDAYSは、会員のほか、ゲスト経営者、市議会議員など267名が参加し、複数回分科会へ参加した人を含めた参加総数は462名で開催を終えることができました。

 環境の変化に適応し、「今考え、行動する!!」のメインテーマを追求した経営フォーラムは、多様な参加の形を開拓し、今までと変わらない熱量の学びを実現することができました。

「中小企業家しんぶん」 2022年 2月 25日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS