トピックス

全国の中小企業を知ろう 第3回学生と先生のための「中小企業サミット」【中同協】

 12月19日、都内にて第3回学生と先生のための「中小企業サミット」が開催されました。2020年に第1回を開催してから今回で3度目の開催となり、23同友会から43社が参加しました。

 開会前には、川中英章・中同協共同求人委員長が「開催回数を重ねるにつれて本質の理解が広がっている。それぞれの地域にさまざまなやりがいのある企業があることを知ってもらい、若者の人生の選択肢を広げてほしい。自社にはこんなやりがいがある、ということをアピールし、色々な幸せを伝えてほしいと思います」とあいさつしました。

 参加者からは「今回は社員も参加し、自社の魅力を学生に伝えてもらった。社員が会社のことを語っている姿を見て成長を実感した」「全国の企業が一同に会する機会はないので勉強になった。同じ志を持った仲間と出会えることができてよかった」などの感想が出されました。

 「中小企業サミット」は中小企業の魅力を発信する場として、採用活動にとどまらない社会教育運動の一環として開催しています。第4回は、インターンシップにつなげることを視野に入れ、開催時期を変更して今年6月9日に開催を予定しています。

「中小企業家しんぶん」 2023年 1月 15日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS