2013年4月22日採用と教育地域の将来を共につくろう~震災被災地で、合同入社式・新入社員研修開催 全国の同友会で合同入社式・新入社員研修会が行われています。震災と原発事故の影響を受けた厳しい雇用状況の中、若者が残ることができる地域をつくろうと奮闘している…
2013年4月17日経営指針づくりⅤ 付加価値を高める (2)製品やサービスを生産・提供する仕組みと体制、その運営【社員とともにめざす企業像へ変革を~企業変革支援プログラム ステップ2】21 仕組みとして求められるもの 製品やサービスを安定的に生産・提供するために何が必…
2013年4月9日経営指針づくりⅤ 付加価値を高める (1)製品やサービスの企画・設計について【社員とともにめざす企業像へ変革を~企業変革支援プログラム ステップ2】20 企業変革支援プログラムステップ1の全国のデータを集約すると、「Ⅴ.付加価値を高…
2013年4月4日経営指針づくりⅣ 市場・顧客及び自社の理解と対応状況 (4)自社の強み、弱みの分析と把握【社員とともにめざす企業像へ変革を~企業変革支援プログラム ステップ2】19 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言います。敵は競合企業を含む外部の環境で…
2013年4月4日経営指針づくり「共に育つ」実践広げる~経産省「第3回キャリア教育アワード」優秀賞に【愛媛】 2月19日、東京医科歯科大学において「2012年度キャリア教育推進連携シンポジウム」(主催:文部科学省・経済産業省・厚生労働省)が開催され、愛媛同友会が「地…
2013年3月6日経営指針づくり日本政策金融公庫秋田・大館支店と中小企業支援の覚書を締結【秋田】 1月24日、秋田同友会と(株)日本政策金融公庫秋田支店、大館支店は、「中小企業支援に関する覚書」を締結しました。昨年8月には、山梨同友会が同公庫の甲府支店と…
2013年3月6日経営指針づくりⅣ 市場・顧客及び自社の理解と対応状況 (3)顧客の満足度の把握【企業変革支援プログラム ステップ2】18 「高い品質の商品を提供し、顧客からの高い信頼、期待と満足が実現できる企業となるために満足度調査が実施され、その結…
2013年3月6日経営指針づくり新たな仕事の展望が見えた! 2012幹部共育講座を開催【変革への第1歩~活用しよう企業変革支援プログラム】(30) 企業変革支援プログラムの活用事例を紹介する本シリーズ。今回は「幹部共育講座」に企業変革支援プログ…
2013年2月19日経営指針づくりⅣ 市場・顧客及び自社の理解と対応状況 (2)苦情対応や顧客との関係強化【社員とともにめざす企業像へ変革を~企業変革支援プログラム ステップ2】17 この項目では、具体的なクレーム対応などについての仕組みづくりが取り組まれている…
2013年1月23日経営戦略新事業創出、間接部門運営、顧客の満足度把握が課題「企業変革支援プログラムステップ1」e.doyu登録データから 2012年分743社が登録 自社の経営課題を浮き彫りにする「企業変革支援プログラム」の活用が…